2015年09月

久しぶりに頭に来た。

観葉植物が増えてぼちぼち寒くなってもくるので、処分も兼ねて久しぶりにヤフオクへ出品。

そこでの落札者の横暴ぶりがかぐわしいのでお披露目。

あらかじめ、取引条件に「勤め人なので、入金後の土曜か日曜に発送する」旨を記載していたにもが関わらず、『日曜に着荷させてくれ』とのこと。

はぁ??
意味不明なんですけど。

image




執拗に日曜の着荷を要求してきます。

ちなみに北陸の方なので、土曜の午前中早くに発送すると間に合うとは思います。

が、この方のために早起きなんかしたくもない。


正直、取引先としてはお断りしたいところですが、名前も連絡先も晒してますので、大人の対応です。

いやー、個人商店はこんな客も相手するんですよね。

こんな輩ほど逆恨みしそうだし、大変ですね。

新たな水草水槽、セッティング完了。

こんばんは!

今日は福山や千原ジュニアの結婚報道など、happyなニュースが飛び込んで来ましたね。

知り合いでもなんでもありませんが、おめでとう(笑)


くらーいニュースが続いていただけに、嬉しいニュースでした。


さて、本題の前に。

先日、久しぶりにキャノンの50mm STMを持って公園へ。

子どもの手に止まったツユムシ?これ目までくっきり写ってました。

縮小してるから、これではわかりませんが・・・。

image



あ、飛び立った。。
image



35mm ISf2とどちらを常用にするか悩みそう・・・。

画角と手ブレの対策次第では50mmのほうがイケテるかも。うーん。



さてさて。

新しい石組水槽、先週末にかねだいでキューバパールグラスを買い足して、植栽しました。

この角度からはよく見えませんね。

image



なんとなく緑が増えたかな。

最初に多目に水草を植えることで、コケに栄養が回らないようにする、こらもADA流なのか?

image



VUPPAで強制的に油膜対策。
これはこれですっきりする。
ハサミやピンセットなど、一通り揃えたらぜひ。
物欲が満たせます(笑)

image



そういえば、今日は天野さんのお別れの会が催されたんですよね。

水草水槽やカメラなど、いまや自分には欠かせないすばらしい世界を見させてくれて、本当にありがとうございました。



あー・・・

いつかお会いしたかった。



続きを読む

シルバーウィーク後半

シルバーウィーク前半、群馬の駒草園にお邪魔して多いに刺激を受けたわけですが、まずは素材探し、そして水槽やその他モロモロの準備が必要です。

水槽を立ち上げたことのある方なら分かると思いますが、あんがい手間取るのがこの準備。

この休みに立ち上げる予定ではなかったので、走り回って調達です。

まずは素材探し。
なんとなく気になっていた北千住にあるアクアリウムハウス・Haluさんに行きました。


お店の近くで秋祭り。

もうそんな季節か~

image




この連休中によく遭遇した彼岸花。

なんでこんな抹香臭い名前にしたんだろ。。
彼岸のころに咲くから、ってだけならチョー適当ですよね。。

image



細い路地をいったり来たり。

ようやくお店を探し当て、素材の吟味を始めた途端、次男がトイレに行きたいと訴えたので、バタバタと買い物を済ませて完了。

ちなみにまだ流木と石だけの販売、これから用品と生体を取り扱うようです。

ちなみに溶岩石は激安でした。

ハルオさん、頑張ってください。
またきます!



チャームからも用品が届き、やっとセッティング。

今回は60*30*23という変わった水槽にしてみました。

ひさびさに石組をしてみたかったので、ワイド感が少しでも出ればという戦法。


うーん、やっぱりセンスないwww
まぁ、こんなもんで・・・。

image



水をチョロチョロと。
もう引き返せません。

image




水草はこれ。
何度も撃沈しているキューバパールグラス。

かねだいで仕入れ、水上栽培しておりました。(その時の記事はこちら)

image



足りないので、B-BOX八潮でキューバパールを買い足し。

image




おまけにエラチネハイドロパイパー(ミニグロッソ?)も買ってみたりして~
image



あれ?単植じゃなかったっけ?

まぁ、いいか。
ノリです。ノリ(笑)
だってググッときたんですもん。

んで、また大雑把に植えて完成。
もっと水草を植えときたいのですが、こういうときに限って販売してない・・・。

image




上見できる。
変わりメダカでも入れたくなるな。

ライトは調子が上がってきたらもうすこし下げます。
右はヴォルテス30w、左は訳あってパルック20w。
こう見ると、明らかにヴォルテスのほうが青いですよね。

image



タンクデータ
・水槽60*30*23
・ヴォルテス2灯
・エデニックシェルトV3
・アマゾニア(ノーマル&パウダー)
・溶岩石
・co2あり
・キューバパールグラス
・エラチネハイドロパイパー

底床になにも仕込んでないことから分かるとおり、長期維持はしないつもりです。

来年のコンテストはこの水槽でチャレンジしてみようかなと。


さて、この水槽の経過はぼちぼちアップしていきますね。

そうそう、『マツコの知らない世界』で水草水槽が紹介されてから、ちょっと周りに変化が。
家族や友人たちから水草に関する話が振られるようになりました。

興味をもってくれることは嬉しいものですね。

長男もそろそろ自分で生体を飼いたいと言い出しました。

さて、どうしよう。。


続きを読む

シルバーウィーク前半

こんばんは~!


長男のバスケが月火はお休みということで、日帰りでプチ遠征。

シルバーウィーク、どこに行っても人・人・人、そして渋滞・渋滞・・・。

関越がヤバイくらいの渋滞で、目的地までなんと四時間もかかってしまった・・・。

まぁ、途中で上州焼そば食べたりして、そこそこのんびりと進んだわけです。

image



素朴なソースの味わいは、家族にはあまり受けがよくなかった。。

自分はなかなかうまいと思ったんだけどなぁ。
image




腹ごしらえの後で向かった先は『世界の名犬牧場』です。

image



犬はいつか飼いたいと思ってるので、そのシミュレーションも兼ねて。

お散歩体験もできるとあって、そちらも長蛇の列。。
借りるころには3時近くになっておりました。

で、お散歩のパートナーは柴犬のこゆきちゃん。

image


しかし、なかなか歩いてくれません。

朝から色んなお客を相手に散歩してたら、そりゃ疲れますよね。。

座り込んで動かないので、エサで釣ります。
image



根気よくエサで・・・。
image



動かねーwww
image



ということで、少しだけ滞在して終わりました。

ここは通常の土日がおすすめです。
あと、ドッグランとかもありますので、愛犬を連れていくのもおもしろいと思います!

あっという間に陽が落ちてしまい、ぼちぼち移動です。



で、次に行った先は水草ブログのランキングトップの高崎にある駒草園さんです。




こちらが裏の目的地であったことはナイショです。

到着するも、もうすっかり真っ暗。
住宅街でひっそりと営業されていました。

迎えてくれるのは水草水槽の数々。

image



ド派手なレイアウトではないが、しっかりとnatureしてますね。

ほとんどが有名な?ステンパイプの底面エアリフトでした。

外部ろ過は一切なし。
image



すごい透明度。

image



こんなでかい水槽も底面エアリフト。
信じられない・・・。

確か、co2も添加してなかったような??

image



オヤジさんが熱心にバクテリアによるろ過について説明してくださいました。

曰く、水槽全体でろ過するそうです。

あのステンレスでできた底面フィルター欲しいなぁ。
販売はしてないんですって。

ほんと、すごいご夫婦です。

関東近県のアクアリストは一見の価値ありですよ!

外部フィルターやCO2ありきではない、水草の世界もあるんだなと軽いカルチャーショックを受けます。


否応なしに水草熱が上がり、水槽立ち上げてしまいました。

外部ろ過、CO2ありですが(汗)

それは次回ご報告します~♪



続きを読む

ボトルアクアデビュー!

今度の長雨、洪水はホントに大変でしたね。

被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。

ちなみに、除染で出た廃棄物を入れた大型の袋が少なくとも82袋が流されたとのこと。

<福島・飯舘>除染大型袋が82袋、河川に流出(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150911-00000079-mai-soci

除染した土の処理が進まず、とりあえず保管してたのかな?

筑波のエキスポセンターでみた地層処理、あれはこちら(関東)でやったらいかかがですか?

安全なら東京に作れますよね??

土地の問題?
千代田区あたりなら国有地多そうだからいいんでは?

地下300メートルなら地下鉄とかも関係ないだろうし。

そもそも原発はなぜ田舎にしか作らないの?
100パーセント安全なんてあり得ないからでしょ。

なんか、いまの政府には不信感しかありません。

ところどころ支持する点もあるんですが、政治は難しいものですね。


江田さんや橋本さんあたりが頑張ってくれるともっとマシになる気がいたします。

‐‐

さてさて。

いきなり結末です。。

余っていたガラスジャーでボトルアクアを作ってみました。

image


考えてみたら、ボトルアクアってはじめてかも?

ボトルテラなら何度か作ったことあるんですが・・・


まず、空きのガラスジャーを用意し

image




ソイルを三センチくらい。
何故かパワーハウスのソイルが余っていたのでそれを使ってみました。
image



水槽からテネルスとオークロ、リシアを移植。
image



レッドチェリーシュリンプも2匹入れてみた。
image



長男が寄ってきて『なんじゃこりゃ
?』

image



気に入ってくれたようです(笑)
image



メダカ1匹くらいなら入れられそうですが、中に入れた水草にスイッチが入ってからかな~。


これゃ面白い!


製作に5分、すぐリセットできるし、水草水槽をお持ちなら遊べますよ!

コケなくていい感じになったら、またご紹介しますね。

続きを読む
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • コケテラリウム立ち上げ
  • コケテラリウム立ち上げ
  • コケテラリウム立ち上げ
  • コケテラリウム立ち上げ
  • コケテラリウム立ち上げ
  • コケテラリウム立ち上げ
  • コケテラリウム立ち上げ
  • コケテラリウム立ち上げ
  • 八景島をおすすめする3つの理由