2015年07月

疲れたときにはこれ!

こんばんは(^^)


ずっと調布の飛行機事故のニュースですが、安保法制どうなったんですかね??


安部さんも急に中国の脅威を持ち出したりして、今さら感が半端ないですね。
それなら憲法改正しても良かったんじゃないです?

中国が問題なのは共通認識なんだと思うんですが...
話せば分かる相手ではないことはもう理解してますよね。

このまま安保法制は通さず、もっと議論したほうがいいと思います。

いろんな意味で。

世の中、いろんな人がいるわけで、中学生がいじめが原因で自殺したとされる事件、いじめられる側にも原因があるとする元フジのアナウンサーだった長谷川さんの記事も多少納得したけど、それも単純すぎるような気がしてます。

あれはいじめる側の意見であり、全てではないです。
(そう感じる自分は、いじめた側にいたのかな?)

⬇そのブログ

http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/44904588.html



いずれにしても、もっと他人のことに関心を持つことが必要なんですよね。

関心というか、興味というか。

それがないと相手の気持ちが分からないと思うんです。

自分もそういうのには気を付けないと...と自省する記事でございました。

さて。

北越谷にいいグリーンなお店を発見し、そこでかわいらしいブリキの鉢を購入しました。

image






アマガエルを逃がしたあとに手持ち無沙汰だったスパティフィラムをあしらってみました。

ちなみに北越谷にある『シマムラ園芸』さんです。
多肉も一杯、観葉植物もお花もいっぱいあっていいお店でした♪

http://s.ameblo.jp/flower-green-cuctus/


今年もルディシアディスカラー“Ludisia discolor var. alba.”が調子を上げてきました。


image




このガラスの器はショッピングモールによくあるおチチカカ的なお店で購入。


image




冬場に一度枯れて、そのあとこのように復活してきます。

綺麗で丈夫、梅雨から秋までは常温可能です。


image




葉脈はこんな風です。
ホコリが目立つ(笑)

少し疲れたときはお家でグリーン&アクア!

楽しみましょう!
(四国さん、パクってごめんなさい!)
続きを読む

太陽光のめぐみ。

こんばんは♪


夏本番。
うだるような暑さって一年ぶりです。

太陽もギラギラと容赦なく照りつけ、植物もグロッキー気味ですね。。

お陰さまで我が家は昼間に家をあけるときはエアコン28℃で入れっぱなしです。。

テクニカの蛍光灯もさすがに熱い。
リストアップして熱対策。


image




ところで、うちは太陽光発電、オール電化にしたんですが、その状況を少し。

先月の売電結果。

image




で、こちらが買電の結果。

image





500円ほど買電が上回りましたが、
水槽が5本、ヴォルテスだけで5本、テクニカの2灯もあってこれならまぁまぁか。

ちなみにうちは家が小さいので4キロワット分しかソーラーパネルがありません...

ちなみに昨年の成績は売電で年間12万円、自己消費で20万円ほどあったようです。
トータル30万円強。

太陽光発電の設備が100万円程度だったので、数年で元がとれます!


これで心おきなくアクア&グリーン!
楽しみましょう。

⬇ということで、ポチっとお願いしますね( ̄ー ̄)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





ちなみに、買い取り単価は年々下がってます。

2年前から10%減。
当たり前ですが、これからもどんどん下がっていくと思いますので、そこそこ出力させないと元すらとれなくなりそうです。
ちなみに、自分んちは38円/kwhです。

詳しくはこちら。
再生可能エネルギー買い取り制度
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/kakaku.html



さてさて、今日もご近所のおじいさんがクワガタを持ってきてくださいました。

ノコギリっす!

子どもの時、このアゴが上に反っているのは“水牛”と呼ばれて男の子たちの垂涎の的でした。

image







うーん、かっこいい。

image





今日はお兄ちゃんがバスケの練習で1日不在、次男坊と舎人公園へ。


暑すぎて、ソリゲレンデは貸し切り状態(笑)

image






そのあと水遊び。

いやー湘南なみに大にぎわい。
さすが、海のない県(笑)
(あ、舎人公園は東京都だった。)

image





最後にもうひとつ太陽のめぐみ。

フェイスブックにも書きましたが、これもご近所さんからいただいたトマトの苗。

image





⬇の写真は一週間前。
あっという間にここまで色づきました。

image



暑い夏こそ太陽に感謝です!


続きを読む

ブログネタもぶっ飛んだ。。

こんばんは!


本日、安保法制を強行採決したようですね。

それで目を疑う事態が??
なんと全会一致したというのです。

は?
野党は反対してたはず??
欠席するとも言ってたはず???

image




なんと、今回は採決は起立して決めたんですね。
いきりだった野党のみなさんはプラカードで応戦、結果として起立=賛成だと。

なにやってんでしょうね。


なんかアホ臭くなってきました。
さぁ、自民党に投票したみなさんはどう思いますか?

自分ですか?
他の党に投票しましたよ。

基本的に右寄りであることは否定しませんし、合致する考えもありますが、いかんせん今のの自民はおかしい。

さて、参院は通過するのか。
しっかりと見守りたいと思います。


______

先週、長男のバスケデビュー戦でした。

室内でしかも動きの早いバスケ。

さて、どうしたものか??

明るいフルサイズ用の望遠ズームレンズなんかは買えるはずもなく、手持ちの中からやりくりするしかない。


手持ちのレンズと言っても、標準ズームやベンリズームだといまいち。

そこでチョイスしたのがこれ。

image




キヤノンのフルサイズ用のマクロレンズ。

主に魚や葉っぱ、花を撮っていますが、ポートレイトにも使えるという評判。


で、本体は60Dか6Dか。

悩みに悩みに、連写が早いのと焦点距離が稼げるAPS-C機の60Dにしました。

今回は大事なデビュー戦ですし、撮りっぱぐれることは許されません。


ちなみにフルサイズ用のレンズをAPS-C機に付けて本格的に撮るのは初めてかも...少し、いや、かなり不安です。





結果ですか?


期待以上に撮れました~(^^)


image





いやー!
立派な出で立ち。
いつからか立派な少年になっていました。

どこから見てもバスケやってます的な。


image



ディーフェンス!!(笑)



image



フリースロー。

ドキドキしましたが、二本連続で入れたのにはびっくり。

よかったね!!



image




トラベリングしまくりでも、両手でのレイアップもカッコ良かったよ!


60D+100mmマクロの組み合わせ、かなり良かったです。

それよりも頑張っている我が子を見ることができて良かった。

よく『カメラや動画撮るに暇あったら自分の目で見ないと!』と言われるかたがいますが、もちろん自分もそう思います。

が、それだけではダメなんですね。
人間は忘れる生き物。

数年前の子どもの誕生日、プレゼントをもらった時の表情すら思い出せません。
データに残すことはまさにその補完なんですよね。

それに最近はフォトブックとしてすぐみられる環境も用意することにしました。

一眼、いいですよ!
大げさな話、プライベートの世界がかなり広がりました。


続きを読む

50mm単焦点とキューバパールグラス

こんばんは(^^)


グッと夏の気候になった気がします。

最近、寝苦しいのでエアコン入れっぱなしにしてますが、やはり体調を崩しやすいですね。
皆さんもご注意を。

さて、安保法制の見直しがどうなるか気になるところです。

憲法改正すればいいのに、解釈だけで通そうとするので、そりゃ理解は得られませんよね。

ちなみにホルムズ海峡が機雷で封鎖され、経済に甚大な影響を与え、国民の安全、生活が脅かされる場合も武力行使するそうです。

ならば、最終処理施設も解決できてないのに原発再始動する政府や電力会社に対しても武力行使?(笑)

それこそ国民の安全を脅かす安全保障上の大問題ですもんね。


...


与太話はこれくらいにして、キヤノンの新型50mmを使った印象でも。

今回掲載した画像は一万円代のシロモノ。

いわゆる“撒き餌”と呼ばれる製品です。
一眼のレンズキットの次のステップとして購入するユーザも多いと思います。


結論ですが、かなりいいと思います。

※そんなにいろんなレンズを使ったことはないので、あくまで印象で...


ジャンケンしながら。

レンズが軽いので、片手で撮影できました。

手ブレ補正は付いてないので、数打ちゃあたる戦法です。


image




うん、なかなかきれいなものです。


そう言えば、かねだいで400円くらいで売っていたキューバパールグラスがいい状態だったので、衝動買いしてしまいました。

とりあえず増やそうということで。。

image



100均の容器を引っ張り出し...


image




こんなモリっとしたキューバパールは久しぶりかも。




image




いきなり完成。
底にはミリオンA、余っていたフロラスティックを散りばめました。


image




さっそく陽のあたる場所へ。
(久しぶりに浜省聞きたくなった(笑))

枯れずに頑張って欲しいものです。

さて、どう使おうか...。。

image






隣にあったオブツーサも。

少し絞るとパキッとした描写もしてくれます。

思った以上のパフォーマンスでした。
明るい日中はつけっぱなしになりそうな予感がします♪


続きを読む

見守る力をつけなければ

こんばんは~

昨日は衝撃的なニュースで報道番組もそれがトップニュースになっていましたね。

岩手の中二の男の子の自殺。

いじめが原因らしいのですが、まだ調査中というステータス。

今回も回りにヘルプを出していたのにも関わらず、最悪の結果になってしまいました。

真実が分からないので、一方的な批判はできません。

ただ終わったあとで親御さんや担任を責めても何も生まれません。

子どもを守るのは最終的には家族なんだとつくづく思いました。

離れてしまったお母さんのインタビュー、あれは切なかった。


ご冥福をお祈りします。


......


気分を切り替えて、グリーンなお話でも。


うちにあるアグラオネマのパッチです。

ピクタムが多いのですが、メタリカやロタンダムもあります。

image






今回の注目株はこれ。

“Aglaonema pictum from Padang“
インドネシア、パダン産のアグラオネマ・ピクタムです。

いわゆる“緑3色”になるタイプですが、センターに白いラインが入ったり、ところどころ白がとんだりと、面白い表現をします。

結構、成長スピードが早くて置ききれなくなったらオークションへ。

まぁ、売れたらみんなでご飯を食べに行ったりして、手元には残らないんですが(^-^;

image




このモザイク柄、いいですな。


image




緑3色と言われる通り、グラデーションがあるの分かりますか?

それ加え、白いラインと飛び。

それがどうした、と思われると思いますが、葉ッパーと呼ばれるマニアにはたまらんとでしょうね(笑)

こんなのがインドネシアの森林の木陰でひっそりと生えている不思議。

その昔、大航海時代に活躍した冒険者たちもこういった未知の植物や動物、昆虫に魅力されたんでしょうね。

続きを読む
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • コケテラリウム立ち上げ
  • コケテラリウム立ち上げ
  • コケテラリウム立ち上げ
  • コケテラリウム立ち上げ
  • コケテラリウム立ち上げ
  • コケテラリウム立ち上げ
  • コケテラリウム立ち上げ
  • コケテラリウム立ち上げ
  • 八景島をおすすめする3つの理由