お久しぶりです!

4月はこれが実質的にははじめてのブログ更新ですね(汗)

九州地方の地震で心ここにあらず・・・従いまして、フワフワしたブログなんかはなかなか書けずにおりました。

インスタグラムやFacebookなら画像貼って終わることができるので、ちょちょこアップはしていたのですが・・・

さて、タイトルのコケテラリウムですが、こんな感じに仕上がっております。

image



植栽したものは
・コツボゴケ
・ネオレゲリア
・陸生ミクロソリウムの仲間
・ミヤマウズラ
です。

簡単には作り方をご紹介です。

※とりあえず、自分のレシピです。
3週間経過して状態は悪くないので、多分大丈夫かと思います。

まずはガラス容器。

ADAのシリンダー20が余っていたのでこれを使用することにしました。

image




今回は初の底床にチャレンジ。
ベラボンです。(椰子の実の繊維?)

image



ベラボンの下にミリオンAを薄く敷き、ベラボン、観葉植物の用土(常備しているゴールデン培養土、赤玉、くん炭のmix)の順に敷きます。

そしてこれまた使用しにくい形状のブランチウッドを入れます。
大きさぴったりでした・・・

image



あとはコケや葉っぱをポンポンと置くだけ。

image



ミヤマウズラのみ、根元はミズゴケでくるんでいます。

image



ものの10分くらいで立ち上げましたが、これから秋口まではキープしたいものです。

あ、とりあえず朝晩は霧吹きして、苔の湿度は確保しています。



そうそう、苔とか水草買ったときについてくるプラスチックの容器は、ジュエルとかベゴニアとかをカットして水苔に差してみました。


image



image



うまく増えてくれるといいな~

↓↓お帰りはこちらからどうぞ!↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


◆ツイッター
https://twitter.com/greens122
フォローはご自由にどうぞ☆
基本的にフォローお返しします。