ここまで順調にきていた30キューブ水槽。

水草も一度トリミングしたあと、また生長モードになって、二度目のトリミング待ち。

あれ?
なんでガラス蓋をずらしたんだっけ?

image



BIOみずくさの森のショートヘアーグラス、いいっすね。

背丈が4センチほどでカールします。

image




ところが通水が悪いためか、ラン藻が発生してしまった・・・

水草水槽でラン藻って初めて🔰
こりゃどうしたものか?

image




この水槽、赤と黒のビーシュリンプがいて、ガンガン水替えって難しいんですよね。

いや、難しいんではなくて、ためらってしまうんです。

image




ラン藻がそのまま消えるように、換水を多めにしてみます。



この水槽で生まれた田螺の赤ちゃん。

image



田螺って卵胎生だから、石巻貝のように卵を産まないし、ラムズのように増えないし、なんとエラで水を濾しとってしまうため、水質浄化にも貢献してくれるのだそうです。

そういや、侘び草のセットでも田螺ってよく目にしたな。

それもフィルターの役目だった気がします。


さてさて、ラン藻はどうなるでしょうか。



↓↓お帰りはこちらからどうぞ!↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


◆ツイッター
https://twitter.com/greens122
フォローはご自由にどうぞ☆
基本的にフォローお返しします。