お久しぶりですー。

今月始め、子どもがインフルエンザこじらせて入院。

奥さんは付き添いで一緒に入院。

でもって田舎からおばあちゃん(私の母)にヘルプで来てもらうなど、水槽なんぞまともにメンテナンスできずにおりました。

マジで大変な2週間でした・・・。



玄関の球体水槽・・・結局ダメでした。

金魚も死なせ、水草も溶けて、懲りずに侘び草ドボンしたんですが、いまいちでリセットしたとです。


気分一新で綺麗に洗いました。
この状態が一番なのかもね。

image




今回も懲りずに底面ろ過で攻めたいと思います。

image




アクアグラベルに石を乗っけます。

image




まだ寒いのでヒーターを入れておきます。

image



この上に侘び草を乗せただけ。
溶けけかかった「エキノ・クリプトMIX」はそのまま流用、「有茎草MIX」を追加購入しました。

image



アマゾンチドメグサ?

image



ハイグロの仲間?

右側はロタラっぽいですね。

image



楊貴妃を他の水槽から持ってきました。

image



ひとつ発見。

球体なので、侘び草を中心にメダカがずっと壁面沿いに泳ぎます。

まるで水族館の回遊魚コーナーみたい・・・

image



そして何気に初導入のレッドラムズホーン。

子どもたちが「カタツムリが水のなかにいる!!」と大興奮でした。

image




侘び草や、メダカを入れたりとなんか春を先取りした気分ですが、もう来週は3月なんですよね。

早いな~

↓↓お帰りはこちらからどうぞ!↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村



◆ツイッター
https://twitter.com/greens122
フォローはご自由にどうぞ☆
基本的にフォローお返しします。