今日は少し真面目なネタ?

今年の初詣はお寺(西新井大師)へ行ったのですが、達磨さんを購入しました。

達磨さんの作法をお店に聞いたところ、大安などの縁起の良い日に願い事や目標を願いながら左目にまず●を入れるそうな。

ふむふむ。。

家に帰って、はたと気づきました。
大安とか仏滅とか入ったカレンダーとかいまどきないですよね。


ということで、子どもたちに適当に●を入れられてしまいました。

image


ちなみに自分のは黒い達磨さん。企業向けで「黒字になるように」って個人向けじゃないし(笑)



そう言えば、六曜って人権問題に絡んで廃止運動があるのご存知ですか?

え?大安とか仏滅と人権に何の因果が?って思いますよね。

そもそも六曜って宗教的なバックグラウンドもなく、「よく分からないもの」なんですって。

その「よく分からないもの」を信じるから、部落差別とかも発生してしまうという論理らしいです。



いや、まてまて。

あれだけ披露宴や葬式の日取り、達磨さんの目を入れる日取りとか悩んでいた日々は何だったのでしょう。。

なんか一方的に廃止、って言われてもねぇ。と思うのは自分だけでしょうか?

言わずもがな、部落差別だけでなく、人権問題は重要です。

でも、六曜みたいに生活習俗習慣化してるものを頭ごなしに否定されてもな・・・。

なんかしっくりこない、そんな感覚です。

レイヤーが違うと思うんですよね。

歴史的背景も踏まえた上で、人権意識があるかないかが重要で、それと六曜は直接的に結び付かないと思うのです。

逆に言えば六曜なくしたところで、それだけでは人権問題なんか片付かない。

それこそ言葉に踊らされてらようで、なんか短絡すぎてイヤなんです。


達磨さんの目を見ながら、何となくそんなことを考えてしまいました。




次回はアクアネタ頑張ります・・・

↓↓お帰りはこちらからどうぞ!↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


◆ツイッター
https://twitter.com/greens122
フォローはご自由にどうぞ☆
基本的にフォローお返しします。