旧ブログから大変お世話になっている
『インドでアピスト』のtaketatuさんより、クリスマスプレゼントが届きました。

taketatuさんと言えば、先日立ち上げた球体の水槽のきっかけを作ってくださった?方です(笑)
そりゃもう綺麗な水草水槽で・・・

ありがとうございました!!

お手紙まで添えていただき、詳しくそこにホシクサの産地も書いてくださっていました。

コラプール(Kolhapur)という場所のようです。

コールハープルとも呼ばれるのでしょうか。
地図ではこんなところ。

image



氏が住んでいらっしゃるバンガロール
とはかなり距離があり、調べたら600キロ以上は離れていそうです。

ありがたや・・・

今回も完璧な梱包。
正座して手を合わせ・・・

image




開封。

おおーカッチョいい!
しっかり日本で養生されたらしく、シャキシャキ感が伝わってきました。

image




今回は、リスクヘッジも兼ねて水中と水上に分けて育成してみます♪

水中はキューバパールとミニグロッソの石組水槽へ。

image



石の間に生えてくるのをイメージして・・・


そうそう、余談ですが
ミニグロッソ(エラチネハイドロパイパー)は、ぼちぼち広がってきました。

今年の最後辺りにご報告できればと。

image




水上はビバリウムにいれてみました。

うまく順応してくれることを祈ります・・・。

本日更新されたブログを拝見すると、帰国されて関西にいらっしゃるようですね!

アクアショップ巡り、楽しんでくださいね~♪

taketatuさん、本当にありがとうございました!


↓↓お帰りはこちらからどうぞ!↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


◆ツイッター
https://twitter.com/greens122
フォローはご自由にどうぞ☆
基本的にフォローお返しします。