金魚ネタが続き、水草カテのバナーを貼るのにもためらいが出てきそうなので、久しぶりの水草ネタです。
(タナゴ釣りバナーは別格。笑)


9月のシルバーウィークに立ち上げた石組水槽ですが、いまいちな感じ。

スイッチが入ったようには感じません。

image



キューバパールグラスもグロッソも成長してますが、あの勢いが感じられません。
どっちかというと、苔の勢力が拡大してるような、そうでないような。

溶岩石が緑色に苔むしてきました(笑)

image




危ぶまれていたエラチネハイドロパイパーはそこそこ良く、グロッソがいまいちという不思議な状況


image



小さな葉がエラチネハイドロパイパーで、左下のくすんだ葉がグロッソですw

ロー水槽でアマゾニアにヴォルテス2灯、二酸化炭素ガッツリという鉄板の構成でなぜに??

まず疑ったのは水質。
キューバパールって硬度が高いほうがいいというのは有名な話。
そこで水替えは3日おきに実施。

また、底床肥料も追加しました。
フロラスティックやらイニシャルスティック、WATER PLANTS WORLDさんのカプセル肥料やら。

image



それでもいまいち効果は認められず。
余計に苔が増えていく始末。。


二酸化炭素も問題ないしなぁ。

image


ロー水槽のため水面までの距離が稼げず?という可能性があるかも。
ドロップチェッカーが黄色になるくらい添加しています。

アクアフォレフトのストーン、いいっすね。メンテの周期も長めでよかです。

話しは逸れましたが、残ったのは照明くらい。

え、そこ??、

そうなんです。
どうも、ヴォルテスが怪しい。
気づいたのは、この画像を撮ってる間に魚やエビも撮ったのですが、とにかく暗いんです。

確かに一年以上交換していないので光量が落ちていたのかも。

人間の目では眩しいくらいなんですが・・・

ということで、さらに下げて水面までの距離を縮めてみました。
ここまできたならもうもっとコケてもいいや。


さて、どうなるやら・・・。


おまけ。

image



ほんとに暗くて使えるものではありませんでした。
これらはライトを下げて取り直したものです。


image


エンペラーテトラ、ヒレがきれいになってきました。
うちに来たときはペンギンテトラみたいな感じでエンペラー感はなかったです。。
14477130722191



image


田螺も苔むして一番ネイチャーしてます・・・。


こんな感じで悪戦苦闘していますが、年内に緑の絨毯になるように頑張りますよ!

※育成にコツがあれば教えてください~(T^T)


↓↓お帰りはこちらからどうぞ!↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


◆ツイッター
https://twitter.com/greens122
フォローはご自由にどうぞ☆
基本的にフォローお返しします。