こんばんは~


寒いのと、湿度が落ちてきたこともあり、玄関に置いていたアクアテラを撤去しました。


そして、その跡地に金魚水槽を設置。

・・・
嗚呼、金魚にハマっている自分がいる・・・。




出来上がりの図。
image



どうして、水草水槽じゃないときにいいい感じの石組みができちゃうのでしょうか(T^T)

雑念がないからですかね。
まだまだ修行が足りません。


ちなみにこのようなレイアウトは三尊石組と呼ばれています。

そもそもは日本庭園で見られる様式なんですね。

仏像の三尊仏のように中央に背の高い主石(中尊石)を置き、左右に主石(中尊石)よりも低い添石(脇侍石)を配した構成です。

三尊は御釈迦様だったり阿弥陀如来、薬師だったり色んなパターンがあるそうです。

この三尊石組をアクアの世界に取り入れたのは、先日亡くなられたアクアデザイン・アマノ代表だった天野氏であることはかなり有名な話です。

ネイチャーアクアリウムを通じて、世界に日本の文化を発信した功労者として受勲されてもおかしくはないと思うのですが、どうでしょうか。
(水草レイアウトは綺麗ですが、あくまで表現手段だと思っています)

玄関ドアからの図
image




・・・渋すぎて家風にマッチしてません。。

まぁ、金魚が家族やゲストを楽しませてくれるでしょう!


住民は東錦一匹のみ。
VIP待遇です。
image



image


そもそもM水槽くらい小さい水槽で飼うのは推奨されていませんが、別にコンテストに出すわけでもないので、大きくなるまではこのようなスタイルで楽しもうと思います♪

みなさん、金魚面白いっすよ~!

↓↓お帰りはこちらからどうぞ!↓↓
金魚カテのバナー作るかな。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村


◆ツイッター
https://twitter.com/greens122
フォローはご自由にどうぞ☆
基本的にフォローお返しします。