ひさびさのジュエルオーキッド4

こんばんは~

先週末のアクアショップ巡りでの戦果は、蝶尾のほかにもありました。


これです♪

image



ひさびさのジュエルオーキッド。

2年前くらいにルディシア・ディスカラー買ってから、ジュエルは導入していないので、ほんと久しぶりです。


●学名:Goodyera hispida
●分類:ラン科グッディエラ属

image



全体像。

image



ルディシア・ディスカラーのライトグリーンとは対照的な深緑の葉です。

もちろん、2ヶ月ほど前に立ち上げたヒバリウムへ投入。

ヒバリウムの植物もじわじわ成長してるので、それはまた次回にでも(^^)

そういえば、八潮のビーボックスの2階はヒバリウムに力を入れてますのでおすすめです。

希少種はあまりないかもですが、品揃えはこのあたりじゃダントツだと思います!

続きを読む

茜さす

久しぶりにキタコレ的なものが撮れましたのでアップ。


うん、このヒレ文句なしにかっこいい。

image




正体は更紗?琉金でした。

image




この赤がなんとも綺麗です。

image



被写体が金魚なのが・・・。

まぁ、天気が微妙で外にあまりいけませんでしたからね。。

お陰で東京から東側、北側のショップをぐるりと廻ることができました。

おかげでまた予定外の金魚がうちにきました。

image



蝶尾です。

『ちょうお』ではなく『ちょうび』と読みます。

こないだまで、自分は『ちょうお』と思っていました(笑)

キャリコ柄も。

image



出目金ぽいですが、このヒレが蝶尾の証。

上から見ると、ほんと蝶のように広がるんです!

image




蝶尾はヒラヒラと動くのがいいですね~(^^)

あとは上から見て、その蝶のような尾びれを眺めてみたいものです。

今日はこのあたりで・・・。

忘年会で飲み過ぎました。。





続きを読む

安部さん、インドに原発輸出するってよ1

自国の原子力をコントロールできない国から、核兵器不拡散条約(NPT)を批准していない国への原子力輸出。

http://m.huffpost.com/jp/entry/8795988?ncid=fcbklnkjphpmg00000001



正気の沙汰とは思えんとです。

これじゃ、原発テロリストと呼ばれても仕方ないかも。

パートカラー

image



image



image



image



続きを読む

globe vase

渋谷のSENSOUSにお邪魔したのは先々週のこと。

H2さんのFacebookでLSAの大きなガラスの鉢が中古セールとして出てることを確認。

そのフォルムに一目惚れ。
ソッコーで連絡をとり、取りに行ったのでした。

玄関の水槽を工夫したくて、ADAのオーバルあたりを考えていたのですが、こっちのほうが断然良かった。


これですよ~!

image



球体の水槽ってほんとに面白い。。

『インドでアピスト』のtaketatuさんのブログで紹介されていた球体の水草水槽がどストライクで探していたんですが、なかなかなくて半ば諦めておりました。

ブツはLSA international のglobe vase、33センチ。

海外だとお求めやすそうですが、日本ではそこそこの値段しそうです。
これは中古だからさほどしなかったのですが。

image



ハンドメイドがウリのようですが、緻密で綺麗な作り。

相当軽いですが、厚みが結構あってしっかりしてます。
ADAとかで作ればいいのに・・・

image




暗くなったら、丸く切り取られた水中の様子が浮かび上がります。

image



球体のため、水中はこんな感じ虫眼鏡で覗いているような感じになります。

これがまた面白い。。

image



宇宙人から見た地球はこんな風に見えるんですかね。


緑と水でキラキラした球体。
こりゃ、宇宙人に侵略されるわ~w


砂利で底面ろ過、水草はかなり難易度高めですが、頑張ってみます。

照明は20wの蛍光灯を8時間、微粉ハイポネックスの液肥を1日1回、ワンプッシュしてみます。

ハイグロの仲間やアルテルナンテラ・レインキーとクリプトがメインです。

次回は有茎草がダメになって、シダとアヌビアスのみになってるかもしれませんが(笑)

さてどうなることやら・・・続きを読む

美談には裏がある(かも)というお話

Facebook創業者による5兆円を超える寄付について、スゲー!と思うわけですが、また目から鱗の記事を拝見しました。

記事を書いたのは元フジのアナウンサーの長谷川さんです。
『Facebook創業者のM・ザッカーバーグ氏の寄付は「いい話」でもなんでもないという現実』
http://lite.blogos.com/article/148004/

詳しくは本記事をご参照いただくとして、要はお金持ちによる節税対策だと。



あれ?

美談から一転、守銭奴の様相を帯びて参りました。

真相はともかく、物事って見方によって180度違うもんなんですよね。

実に面白い。(物まね?笑)


まぁ、どう捉えるかはご自身で判断を。
ほんとに寄付したかったのかもしれませんし、
我が子のため、社員のための節税対策かも。

はたまた両方だったのかも。



ちなみに長谷川さんのブロゴスの記事は欠かさず読んでます。

意見が食い違うこともありますが、ズバズバと切り込んでくれるのが爽快です。



このまま終るのもアレなので、水草水槽の画像でも。


■昨夜

image




■二週間前

image




さほど変わってませんが、正面から見ると、ガラッと変わってるんです。


実に面白い(くどい)

続きを読む

一時帰省と新入り4

こんばんは~

先週末から妹の結婚式で帰省しており、すっかりブログをサボっておりました。

最終日、飛行機に乗る前に一時間ほどタナゴの釣査に行きましたが、タナゴは釣れず。

今夏、野良さんと廻った鉄板ポイントも水ほとんどなくてダメでした。
残念・・・。

近くの池も攻めてみましたが、縞タナゴが一匹のみ(T^T)

また次回の楽しみにしておきます。。



その他、楽しかったのは高校の同級生の新築祝いで、何人かの友人とサプライズで再会。

やはり自分の故郷っていいものです。
これは変わりようはないんですね。

現在、埼玉に住んでますが10年経っても“地元”って意識を持てません。たぶん、一生。

そういうものなんだろうなぁ~と最近やっと割りきれるようになりました。


その代わり、趣味の世界、とくにアクア関係では、現在の住まいの方が『かなり』恵まれています。
よくできてますね~

それこそ雲泥の差。

自宅から一時間圏内には名だたるショップの数々。

特に都内は会社帰りに寄れますしね。
これは楽しまないと~!!

この地の利を活かして、帰省前に葛飾区にある「金魚の吉田」に行って参りました。


新入りです。

image


出目ピンポンパール。


image


これまたブサイクですな~(笑)

image


控え目な出目でピンポン、虎柄となかなかいないので、こりゃ面白い。
しかも国産ぽい。

image



ここのところ、導入した桜錦が★になったり、青らんちゅうがエロモナスっぽい症状を見せていて、ちょっとモチベーションが下降気味。

このピンポンは長生きさせてあげたいな。



続きを読む

歳月5

タイトルから『明治維新』とイメージした方は相当な司馬ファン・ニステルローイですね。(「ファン」と入力したら、オートコレクトでこれが出て来たので、そのままにしてみました笑)

「歳月(司馬遼太郎著)」
西南戦争の前に発生した内乱“佐賀の乱”のリーダーに担ぎ上げられた、江藤新平を描いた長編小説です。
面白いので、幕末・維新がお好きな方はご一読されてはいかがでしょうか。


さて、

時が流れるのは早いもので、次男が5歳になり、川口市内の川口神社に行って参りました。

長男が5歳のときに一緒に済ませてはみたものの、やはり記憶に残るかなぁ~?ということでもう一度。

image




川口神社です。川口市の総鎮守ということで、小さいながらもお正月には長蛇の列ができる有名な神社です。

初めてお参りしました。
これからもよろしくお願いします。
image




これは2歳だっけ??
ニコニコでほんとに可愛い男の子。

image




こんなに成長しました!(笑)

image


我が家ではいずれ『チャラ男』になると噂されとるとです。。




おまけ。

FBでは既出ですが、お隣のワンちゃん。


カメラを向けてみると恥ずかしいのか、向こうを向いてしまいました、

(/-\*)

image



そして様子を伺う・・・(笑)

image



不安そうな表情がまた面白いですね。

びっくりさせてごめんね!



明日の夜から実家の用事で北九州に帰省します。

月曜の昼には戻りますので、なかなか時間が取れませんが、タナゴ釣りには一度は行きたいな~


続きを読む

連休後半4

こんばんは!

連休後半のことです。渋谷に降り立ちました。

昼間の渋谷に行ったのは10年前かも?

それくらい久しぶりに渋谷に行ってきました。

いやー、活気があっていいですね。
エネルギッシュで自然と気持ちも盛り上がるってもんです。


というのも、はじめてsensousさんへお邪魔してきました。

水草レイアウトで有名なH2さんの本社でもあるんだそうです!

お店の前には沢山の素材と睡蓮鉢
image




これは詫び草の塊ですよね??
温度と湿度、大丈夫なのかなぁ~?
かなり元気で驚きました。
image




目的はお店のほうではなく、
image





正面にあるGALLERYのほうです。

ここではボトルアクアのワークショップ中。
若いオシャレなカップルが楽しそうに制作中でした。

image




自分は目的が決まっていたので、そそくさと用事を済ませて帰宅。

それついてはまた後日お披露目します♪

担当のまつもとさんもすごくいい人で
良かった~!
またお邪魔します♪


帰宅して次は液肥がなくなったことに気付き、これを液肥にしてみました。

微粉ハイポネックス!

昔から水草業界では定番のようでしたが、コントロールに自信がないため、いままで躊躇っていました。

image



5グラムで小分けされてるため、ADAの500ミリ㍑の液肥のボトルで100倍希釈でぴったり!

image



600円くらいで20本くらい入っていますので、これで数年もちます(笑)
鉄分はメネデールで補うとして、もうブライティシリーズ買わないかも・・・。

かねだいでも1500円オーバーですもんね。ADAの液肥。


sensousさんはオシャレ路線でアプローチしてますね。
そこからアクアに目覚める人も多いんでしょうね。

渋谷に行かれたら、是非立ち寄ってみてください。

おしゃれな空間と素敵なスタッフがお迎えしてくれますよ!

続きを読む

連休前半

こんばんは!

あっという間の三連休。

毎度のごとく、長男は川口市のミニバスケの練習へ。

手持ち無沙汰の次男をなだめながらやり過ごし、ようやく近くの交通公園へ。

交通公園って不思議な場所で、いい年した大人もウキウキしますよね(笑)

乗れるものはほとんどなかったので、もっぱら駐車場待ち、カメラマンなんですが・・・


銀杏もいい感じ。
image



花が
image



ここにも花が
image



秋桜も綺麗だな~
image



ひたすら電動カートでコーナーを攻める!
image




ひとしきり遊んで気づいたら葛飾区の老舗の金魚屋さんにいましたとさ。

image



何を買ったかは内緒で~最近、金魚を導入段階で落とすことが多いので、ちょっとびびってます。。


前半はここまで。
後半は水草ネタが少しあるかも?

続きを読む
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • コケテラリウム立ち上げ
  • コケテラリウム立ち上げ
  • コケテラリウム立ち上げ
  • コケテラリウム立ち上げ
  • コケテラリウム立ち上げ
  • コケテラリウム立ち上げ
  • コケテラリウム立ち上げ
  • コケテラリウム立ち上げ
  • 八景島をおすすめする3つの理由